2013年5月9日木曜日

平成24年度 第5回 『型技術』 編集委員会

に出席するために,今日の午後は東京日本橋にある日刊工業新聞に行って来ました.委員会の前に,茅場町駅近くにある 「日枝神社 日本橋摂社(ひえじんじゃ にほんばしせっしゃ)」 に立ち寄り,連休直後から雨あられのように投げつけられてきている学内の雑用に対して,心が折れないように祈念しました.

 14時から始まった委員会では,議題に対する議論を通して,色々な情報を聞くことができました.「難しいレンズ成形は,国内に戻ってきている」「より安い金型を求めて,中国からも金型の仕事が出ていっている」「国内経済を背負って立つのは,結局,自動車」「一年後は,分からない」「型数↓,型寿命↑(厳しくね?)」「金型について,いい話がなくね? そろそろ,型技術協会 ⇒ ものづくり協会?」 このような状況の中で,「型技術」 という雑誌の特集をどうするか,とっても難しい問題です.
  などと,他人ごとのようにしていたら,突然,来年4月号の特集を 「女性」 というテーマで検討することを任されてしまいました.はっきり言って,キャラじゃない… などと思いながら,普段から日本の女性をリスペクトしている自分のポリシーに逆らうことができず,引き受けることにいたしました.協会の各委員会で一緒に活動している女性に相談しながら,内容について検討していきたいと思います.女性経営者,女性エンジニア,現場で活躍する女性,現場に対する女性からの要望,女性に対する男性からの希望,エトセトラエトセトラ… こうなったら,「日経ウーマン」 みたいに女性でいっぱいの冊子にしてやろうと思います(笑)


関連ランキング:居酒屋 | 小伝馬町駅人形町駅馬喰横山駅

0 件のコメント: