2013年5月6日月曜日

合わせ目消しとスミ入れ

 今日は,4連休の最終日,この連休中に作っているガンプラ 「RGM-96X JESTA」 とつきあいながら,一日を過ごしました.昨日の午前中に本体がほぼ完成し,あとはビーム・ライフルとシールドを作るだけとなったのですが,私の持論では,ここからがちょっとした正念場だと思っています.まず,本体が完成して気が抜けてしまうということ.そして,ガンプラにおいて武装等のアクセサリの出来不出来は,作品全体の印象に影響するほど重要だということです.

 というわけで,今回の作品は 「合わせ目消し」 と塗装を一切してきませんでしたが,ビーム・ライフルだけは合わせ目を消して,濃い目のグレーで塗装することにしました.セメントでビッチリ貼りあわせて一晩おいてから,アロンアルファを合わせ目に塗りこみ,ひたすらヤスリがけです.良い仕事ができたと思っています.塗装は週末に持ち越しですね.

 そして,「スミ入れ」 です.これまでは,TAMIYAのエナメル塗料をエナメル溶剤でうすめ,筆を使って流し込んでいましたが,今回からTAMIYAの 「スミ入れ塗料(ブラック)」 を利用することになりました.あらかじめスミ入れに適した濃度に薄められているうえに,フタに付属の細筆がとっても便利! これからは手軽にスミ入れが楽しめそうです.教えてくれたさくらん君に,感謝です.

 ガンプラだけでなく,新しい店の開拓あり,神社仏閣巡りあり,帰省あり,本当に色々なことに取り組んで,充実した休暇となりました.明日から忙しくなりますが,今回覚えたことを楽しみながら,頑張っていきたいと思います.

0 件のコメント: