2013年5月5日日曜日

帰省のこどもの日

 今日は5月5日のこどもの日,妹夫妻が甥っ子を連れて実家に遊びに行くというので,それに合わせて私達夫婦も帰省することにいたしました.とはいえ,14時半から19時半までの,5時間だけの滞在でしたが.

甥っ子のブロックの世界観.スケールでかいですな.
来客に対する我が家のおもてなしの一つ,Aコープの焼鳥

 今月末,旅行に行くためにデジカメが欲しいということだったので,ちょっと早めですが父の日ということで,CASIOのコンパクトデジカメをプレゼントしました.それにしても,これまでデジカメを使ったことがないというのは,貴重な存在ですな.とりあえず,使う機能は最小限ということで,電源スイッチ,シャッターボタン,撮影ボタン,再生ボタンだけ使い,あとのボタンは一切いじらないように指導しておきました.ムービーは撮らないでしょうし,デジタルズームは使わない方がいいですし,削除ボタンも間違いが怖いですからね.私のように日常的に持ち歩いて,気になるシーンを,どんどん撮っていって欲しいと思います.

父の菜園で採れたいちご.綺麗ですねー
野菜のお土産を,たくさんいただきました
 自宅の調布から,いつでも帰れるとはいえ,乗り換え3回以上,片道一時間半もかかるとなると,お酒を飲んで日帰りするのはちょっと辛いですね.しかし,学生時代は,毎日通っていたわけですから,当時の私は,本当にタフだったと思います.次回はお盆辺りに,泊まりがけでゆっくりしたいと思います.

0 件のコメント: