2013年6月4日火曜日

これでA55は10年は使える

 先週,私の誕生日に故障した,研究室で管理している牧野フライス製作所製の横形マシニングセンタA55,「オート・パレット・チェンジャのドアが閉まっていない!」 というアラームが出て,解除できないというものでした.「そんなドア,付いてねえよ… (-_-メ」 昨日まで技術サービスと,電話,メイル,FAXを駆使してやりとりした結果,あるレギュレーターが劣化して,直流のパワーを出していないという結論に至り,先方が手配して送ってくる新品と交換することになりました.
1日で届いた.さすが製造業を相手にしているだけあります.
  今日の昼食後に届いたので,早速,研究室の学生に手伝ってもらいながら,交換作業を行いました.端子の接続に想定外の苦労がありましたが,知恵と勇気で切り抜けて,電源を投入してみたところ,無事,問題のアラームを消すことができました.本当によかった.力が抜けましたよ.
奥が古いインバータ.手前が新しいもの.
  考えてみれば,このマシニングセンタは,平成6年に導入された代物なので,もうすぐ20歳ということになります.レギュレーターの大きさも重さも,半分以下になっていました.20年も使えば,色々なところがダメになっても不思議ではありませんね.稼働率が低くて,A55には申し訳ないのですが,出来るだけ長く活躍してほしいです.
やはり,工作機械は,美しい.

0 件のコメント: