2013年6月7日金曜日

仕事とプライベートはつながっている

が,私がバイブルとしている本 「暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ」 の冒頭に載っている 「お仕事10か条」 の第4条でした.『仕事とプライベートは、分けて考えるのが常識です。でも同じ人間の行動や感情ですから、そのふたつを本当に切り離すことはなかなかできません。仕事を充実させるために、プライベートを最高の状態にする。「急がば回れ」だけれども、とっておきの方法です。』 という解説が添えられていました.

 どうやら,このタイトルでの投稿は2回目らしい ⇒「m-shige's log: 仕事とプライベートはつながっている」.先の同名の投稿に書いたように,最近の私は,休日は一切仕事をいたしません.休日はひたすら趣味の世界に没頭し,リフレッシュに専念しながら,月曜日からやるべきことについて,ゆっくりと整理します.そして,月曜日の朝から出力最大で仕事をこなしていきます.今の私の場合,仕事とプライベートはつながっていないのかもしれません.しかし,仕事を一度完全に断ち切ることで,仕事の立ち上がりに加速度がついているような気がします.あれだけ遊んだのだから,仕事を頑張ろうとか,あれだけ働いたのだから,思い切り遊ぼうとか,これでいいのではないかと思っています.大事なことは,あれだけ遊んだからと思えるほど思い切り遊び,あれだけ働いたからと思えるほどしっかり仕事することではないでしょうか.このような考え方には,賛否両論あると思いますが,自分は今のところ良い成果が得られているので,この調子で行きたいと思います.あと,その日を断ち切って翌日を迎えるために,よく眠ることもとっておきの方法だと思いますよ(笑)

0 件のコメント: