2013年7月25日木曜日

逆境が一番の修行期間

が,今日25日の 『日々のことば 本田宗一郎「夢」』 のことばでした.『順調に行っているときに思い悩み、苦心する人はいない。思うようにならず、「困ったな」というときにこそ、真剣に悩み、多くのことを学ぶ。逆境をくぐり抜けないで、成功しようなどというのは虫のいい話である。』 という解説が添えられていました.うーん.今回のことばには,諸手を上げて賛成とはいかないですねー
 人生でまったく逆境を体験しないなんて人は,ほとんどいないと思います.私の周囲を見回してみても,なんの苦労もなく,やりたいようにやっているなんて人は見当たりません.かと言って,逆境は必ずくぐり抜けることができるのかというと,そんなことはないと思います.不遇のままフェードアウトしていった人もたくさんいましたから.それに,逆境にも色々なタイプがあると思います.ほとんどの場合は,自業自得の逆境だと思いますが,他人から与えられる理不尽な逆境もあるし,逃げることのできない逆境もあれば,逃げることができる逆境もある,本当に多種多様だと思うのです.かく言う私自身も逆境の只中,現在の逆境からなんとか脱出して,あの時の修行期間があったから,今の自分がある,なんてかっこええことを言えるようになりたいものです.

0 件のコメント: