2013年7月26日金曜日

JSME RC257 第8回研究分科会

 平成25年7月26日金曜日は,「日本機械学会RC257 革新的工作機械技術に関する研究分科会 第8回 研究分科会」 に参加するために,四ツ谷駅近くにある上智大学に行って来ました.途中の信濃町駅で降りて,東京四谷の総鎮守 「須賀神社(すがじんじゃ)」 を参拝しました.この辺りは,由緒あるお寺がたくさんありますね.いつの日か,ゆっくり散策したいです.

 13時30分から始まった研究分科会は,主査のSNN先生の開会挨拶の後,上智大学のSKMT先生が,「砥石作業評価のアプローチの成果とその将来展望」 という題目で講演されました.研削における砥石の表面をレーザでオンライン計測するという内容でした.計測の精度と速度が課題ということでしたが,非常に重要な基礎研究だと感じました.
 続いて,同じく上智大学のSMZ先生が,「工作機械産業ビジョン2020をどう推進すべきか」 という題目で講演を始めましたが,私は16時15分からの講義のために,途中で失礼させていただきました.配布された資料を見た瞬間,とても示唆深い講演になるだろうと確信したのですが,本当に残念無念でありました.

 今日で,担当している前期の講義のすべてが15回を終了して,一区切りとなりました.夜は夫婦で調布駅南口近くにあるワインと南欧料理の店で,温野菜,キッシュ,パスタなどの料理を,ビール⇒ワインで楽しみました.この店は,料理はもちろん美味しいのですが,なんといっても給仕してくれる男性の気遣いが心に染みます.本当に気持ちよく食事を楽しむことができました.そして,妻の厳しい審査を突破して,我が家の外食候補店として登録されることになりました.この店で皆さんと食事することを楽しみにしております.

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 調布駅布田駅京王多摩川駅

0 件のコメント: