2013年8月1日木曜日

世に生を得るは 事を為すあり

 今日は8月の1日,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.今月の 「幸せを呼ぶ 天然石おみくじ」 を引いてみたところ,結果は 「吉」 でした.他人の事に手を出したり,うかつに新しい事を進めるのは慎み,不相応を常とすること.小さな事はうまくいくが,新しい事や大きな事を始めるのはちょっと無理.要するに,挑戦するのはやめなさい,ということです.色々と挑戦することが出来る夏休みを前にして,なんと酷いことでしょう… orz 
 くじと一緒に入っていた天然石は,通算で2個目となる 「翡翠(ひすい)」 でした.天然石の運気の方は,上向きのように感じました.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十五年八月の言葉は,江戸時代末期の志士,「坂本龍馬(さかもとりょうま)」 の言葉でした.

 世に生を得るは 事を為すあり

 「人がこの世に生まれてくるのは、何かを成し遂げるためである。どんなことでも目標をもって生きることが人生を意義あるものしてくれる。」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.なんだか,おみくじで指示された内容とは逆に,挑戦をけしかけるような内容です.私は,今月を,どのように過ごせばよいのでしょう?

0 件のコメント: