2013年10月11日金曜日

東京都を,西へ東へ

 今日は,学会などで懇意にしているMRNK先生が所有している小型5軸制御工作機械を見せてもらうために,「首都大学東京 日野キャンパス」 に行って来ました.このキャンパスの前身である 「東京都立科学技術大学」 だった頃から,一度も訪れたことがなく,今回が初めての訪問となりました.見せていただいた機械は,予想よりも完成度が高くて安心しました.メーカーのサポートも期待できそうですし,こちらからも利用技術などについて,色々と提案できそうです.あとは,予算が取れるように最善を尽くすのみです.
 それにしても,10月も半ばだというのに,容赦なく照りつける真夏のような日差しの下,最寄りのJR中央本線 豊田駅から徒歩20分の行程は,行きはともかく,帰りはかなりこたえました.次回からは,駅からバスを利用したいと思います.

黄色い巨塔

 見学終了後,豊田駅前のマクドナルドで休憩してから,中央特快で東京に移動し,有楽町駅近くの帝国劇場の地下2階にある 「神戸大学東京六甲クラブ」 で開催された,精密工学会の 「2013年度 第4回 事業企画第1グループミーティング」 に出席しました.それにしても,座れたとはいえ,在来線で50分近くの移動,途中から完全に寝落ちしていました.
 ミーティングのほとんどの時間は,来年5月に開催することになっている講習会の内容に関する議論のために費やされました.プロダクトデザインorインダストリアルデザインを背骨にして,音や振動を考慮するなど,デザインのイノベーションという主旨で進めることになりそうです.

 ミーティング終了後,帝国劇場の地下2階にある洋食の店で懇親会となりました.今日は,一日の半分を移動に費やしたような感覚です.大学の居室で集中して仕事できる時間の素晴らしさを痛感しました.ありふれた日々が,輝いています.

関連ランキング:洋食 | 日比谷駅有楽町駅二重橋前駅

0 件のコメント: