2013年12月28日土曜日

調布はマンション建設ラッシュ

 調布駅周辺では,再開発に伴う大型ビルの建設が今後しばらく続きます.調布駅近くをぶらぶらしていると,いたるところでマンションの建設が進められていることが分かります.北口と南口の徒歩一分圏内に目玉の物件が一つずつ,東にも建設中のものが見えますし,電通大の北側には331邸の大規模プロジェクトが進められています.
南口の「セントラルレジデンス調布ステーションコート」
調布パルコ西側の「グレーシア調布」

 街に活気が出るのは良いことだと思いますが,不安な気持ちも少なくありません.私は,結婚して調布に来る前は,府中市で暮らしていました.府中という街が好きでした.南口側には,伊勢丹などのビルが建ち,その先には大國魂神社がある.北口側は,スーパーマーケット丸正があり,生活感がにじみ出ていました.
 今の府中駅近くは,景観など無視するかのように高層マンションが立ち並び,私個人の印象としては,ずいぶんと節操のない街になってしまいました.あまりうまく言えませんが,街と暮らしのバランスが崩れているというのでしょうか.あーあ,やっちまったなー,という感じです.

 私は,人が暮らしているという雰囲気のある,調布という街が大好きです.現在行われている再開発事業が,調布という街にとって良い方向にだけ進むように祈るばかりです.

0 件のコメント: