2013年12月23日月曜日

家族4人で出島を観光

 従妹の結婚披露宴⇒「m-shige's log: SWKさんの結婚披露宴」の余韻が冷めやらぬ胃を抱えながら迎えた朝,とっても暖かかった昨日から一転,長崎は,今日は雨でした.

 チェックアウトから帰りの13時50分の便まで時間があったので,父母と妹と私の4人で,長崎市内を1時間半ほど観光することにしました.長崎を観光したことがある母と妹が行ったことがない観光スポットということで,「出島和蘭商館跡」 に行くことになりました.御朱印帳を持って来た私ではありましたが,長崎の寺町巡りは,また,今度ということにいたします.時間は,私だけのものではありませんからね.

 色々な建物が復元されていると,長崎観光タウンマップには書いてありましたが,正直,時間がつぶせるだけでよいというぐらいで,あまり期待してはいませんでした.しかし,実際に訪れてみると,予想以上に広い敷地に,10棟の建物が復元されており,室内には調査で出土した遺物や遺構などが,丁寧な説明とともに展示してありました.出島について体系的に学ぶことが出来る,正に「出島博物館」という印象です.1時間では,とても足りません.ハッキリ言って,ナメていました.先入観って,恐ろしい.学ぶ機会を消し去ってしまう.料金500円の価値は,十分にあると思います.2016年には,全ての復元が完了するとのこと.リベンジに訪れる機会があるとよいのですが.

 考えてみれば,父母兄妹の家族4人だけで観光などしたのは,妹が結婚する前で,私も独身だった2011年に,アメリカ同時多発テロに巻き込まれて大変な思いをしたハワイ旅行以来ではないでしょうか ⇒「m-shige's log: ハワイ残留邦人の思い出」.なんだか,とっても懐かしい気分になりました.このような機会を与えていただいた,新郎新婦ご両家の皆様方に,心より御礼申し上げます.

0 件のコメント: