2013年12月25日水曜日

自宅でメリークリスマス

 今日は2013年度初のクリスマス(あたりまえか).私にとってのクリスマスソングは,ドリカムの「WINTER SONG」です.1994年販売の12cm盤シングルを持っています.もう,クリスマスにしか聴かなくなってしまいましたけどね.

 今日の夕食メニューは,塩麹で下ごしらえして,マスタードと白ワインに30分間漬け込んだ鶏もも肉を,スチームオーブンレンジで調理したもの.一緒に焼いた野菜とともに,マスタードやマヨネーズでいただく.実家から送られてきたブロッコリーも鮮烈な味わい.ああ! よくぞ地球に生まれけり!

 焼き鳥のあまりの美味さに,夫婦二人で赤ワインのハーフボトルを空けてしまったため,「飲み過ぎ禁止!」 ということで,贔屓にしている店で買ってきた苺ショートケーキは,今日はウイスキーではなく,お気に入りのハーブティーとともに.生クリームの優しい甘さが絶妙.味の強いウイスキーでなくてよかった.不幸中の幸いです.

 非常にシンプルでしたが,大満足のクリスマスとなりました.料理の方は,それほど凝ったものでもないので,これからも頻繁に楽しもうということになりました.もちろん,ケーキ付きでね(笑)

0 件のコメント: