2014年1月22日水曜日

全日本製造業コマ大戦への挑戦!作らずに創る極意とは?

 という題目で,平成26年1月21日火曜日の14時40分より,電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会が開催されました ⇒「m-shige's log: 2013年度 電気通信大学 知能機械工学科 特別学術講演会 のご案内」 大変,素晴らしい講演でした.
 自分が担当している3次元CADの演習では,試作をしないでも,シミュレーションで設計の良否を判定できると教えていますが,自分自身の体験に基づいた内容ではないので,心苦しく思っていました.今回の講演では,一見,シンプルに見えるコマでも,その運動を支配するパラメータは無限ではあるが,それを実験計画法で処理することにより,必要最小限かつ仮想空間における試作で,実空間のコマ大戦を征することができるという,美しい体験談を拝聴することができました.
 聴講した学生にとっても,有意義な経験になったのではないでしょうか.その証拠と言えるかもしれませんが,講演後の質疑応答も活発で,非常に内容のある議論が展開されました.今回の講演を企画して,本当によかったと思っています.今回の講演のために,時間を掛けて準備していただいた講師の中原さんと,中原さんを紹介していただいたWTNBさんに,あらためて御礼を申し上げたいと思います.
懇親会で相まみえたライバル?
懇親会で登場したラーメンケーキ

0 件のコメント: