2014年2月8日土曜日

生涯最大の大雪か

 朝起きて外を見たら,一面の銀世界でした.今日は土曜日でしたが,来週の月曜日に外出の予定があるので,月曜日から始まる案件の準備をするために,大学に行って3時間だけ仕事しました.居室のブラインドを上げ,「降り続く雪を見ながら仕事をするのも,なかなか風情があっていいなあ…」 などと思ったのは,室内でぬくぬくしている人間の思い上がりでした…

 帰りに外に出てみると,スキー場で体験するような吹雪になっていて,メインストリートは雪に覆われて真っ白.甲州街道で信号待ちしていたところに,走行中のトラックが飛ばした大量の泥雪が全身を直撃したところで,日常にはない危険が発生しているということに気が付きました.帰宅後,すぐに大学の研究室に電話して,来週の卒論発表会の準備をしていた卒研生に,明るいうちに帰宅するように指示しました.

 昨年の1月14日の大雪が,今回の大雪と比較されています.その日の私は,夫婦で新宿の映画館にヤマトを観に行ってました ⇒「m-shige's log: 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防」.この時は,確かに,東京(と言っても,多摩ですが…)で暮らすようになって最大の大雪だと思いましたが,外出しようとする気持ちを折られるというほどではありませんでした.しかし,今回の大雪では,外出するなんてとても考えられません.現時点で,明日の朝まで降り続くという予報なので,生涯最大の大雪の記憶が,塗り替えられることになりそうです.

0 件のコメント: