2014年2月9日日曜日

東京都知事選挙2014冬

 朝起きてみると,眩しい日差しの下,眼下に広がる銀世界に,あらためて感嘆の声を上げてしまいました.雪は,夜半には止んだようで,これは不幸中(?)の幸いでした.ただ,道路脇の歩道に積み上げられた雪の量は尋常ではなく,明日,月曜日からの通勤通学,特に自転車での移動には,かなりの悪影響が予想されます.

 今日は,東京都知事選挙の投票日でした.今後4年間の東京都を託すリーダーを選出する今回の選挙.私も妻と一緒に,ゴルフスクールの帰り道に投票所に立ち寄り,一票を投じてきました.国立大学法人の「みなし公務員」と言えども,政治的中立性に対する国民の疑惑を招くような行為は,厳に慎むようにしております.従って,誰に投票したかなどについては,公にすることはできません.
 今回の選挙,個人的な感想としては,候補者の方は,どなたも大変個性的だと思いました.その反面,個性や主張が強すぎて,バランスは良くないと感じました.結果は,開票直後に,舛添要一氏の圧勝が発表されました.舛添さんには,スムーズかつ堅実な都制運営を心がけて欲しいです.
 それにしても,投票率が35%そこそこという現実は絶望的ですね.大雪で足元が悪かったことが原因という見解もありますが,そうであったら,年配者に投票率で負けてはいけませんよね.選挙に行かないという選択,まったく理解できません.

0 件のコメント: