2014年3月4日火曜日

厄除元三大師大祭だるま市2014

 昨日の3月3日はひな祭りの他,「深大寺 元三大師大祭 だるま市」 の初日でもありました.昨日の帰宅途中に偶然ポスターを見るまで,すっかり忘れていました.「ひな祭りは深大寺へ」,標語にしないといけません(笑) というわけで今日の朝,昨年購入しただるまを納め ⇒「m-shige's log: 深大寺 元三大師大祭 だるま市」,新しいだるまを手に入れるために,深大寺を電撃参拝してきました.

 昨年参拝した3月3日は日曜日だったので,元旦も顔負けの人出に圧倒されましたが,平日でだるま市二日目となると参拝者も少なく,本堂参拝,元三大師堂参拝,今年のだるまの購入,去年と今年のだるまに目入れ,去年のだるまの返納,御朱印を頂くというシーケンスを,たったの20分で済ませることができました.

 昨年,左目に 「阿吽(あうん)」「阿」 の字をいれてもらっただるまの右目に,ものごとの終わりを意味する 「吽」 の字を入れてもらい,納札所に納めました.大学の居室に1年間飾ってあっただるまとお別れ,そして,新しいだるまとの出逢い.なんとも言えない気持ちになりました.毎年,だるま市を訪れる人の気持が分かりました.来年も,必ず参拝したいと思います.
元三大師の御朱印

0 件のコメント: