2014年3月3日月曜日

ブロガー流,原稿の書き方

 3月3日,ひな祭りの今日,7,000字強の解説論文を脱稿しました.大学の教員にとって,2月は繁忙期です.月初めは,修論と卒論の指導が大詰めとなり,それが終わると溜まっていた学外の仕事に対応しなければならず,月末には前期日程試験の業務と,まとまった時間を確保することができません.この時期に〆切が設定されている原稿依頼に対応するのは,正直,大変に辛いです.断るという選択肢もありますが,依頼内容が私の専門であれば,引き受けることにしています.
 ところが,最近の私は,文章を書くという作業には,2時間弱しか集中できないという体質になってしまいました.この原因は,ハッキリ申し上げて,ブログの書き過ぎですな(笑) でも,2時間の仕事の内容については,まったく問題ないと思っています.
 というわけで,この自分の性格を生かし,午前8時からの2時間を執筆活動に使うことにしました.誤解を恐れず言えば,夜だけでなく,朝もブログを書いているような感じでしょうか.毎回の投稿で500字前後の文章を書いているので,10日間続ければ5,000字になります.これに図を6点ほど付ければ,都合7,000字の原稿が出来上がりというわけです.
 それにしても,本当に文章を書いてばかりの日常となってしまいました.今回の原稿が終わっても,4月末と5月末が〆切となっている原稿が控えています.それぞれ,4月始めと5月始めから,朝のブロガーに変身して対応したいと思います.3月は,書くネタを集めるために取材しないと… 結局,忙しいことに変わりはないようです.

0 件のコメント: