2014年3月6日木曜日

シリアル&パラレルポートは,永遠に不滅?

 年度末に実施することになった,学科計算機室のリプレイスに伴い,現行のパーソナルコンピュータ(PC)37台が希望する研究室に配分されることとなり,私の研究室も4台の PC を受領することができました.しかし,私の研究室の学生にとっては,スペック的に力不足らしく,見向きもしてもらえませんでした…orz 私が管理している3Dプリンタを制御する PC が,OS が WindowsXP,メモリ容量が1GBという進退極まった状況なので,とりあえず,このPCをリプレイスすることにしました.

 しかし,ここで想定外の幸運が訪れました.PC背面のコネクタ群の中に,シリアルポートとパラレルポートがあることに気付いたのです! これで,これまで使ってきた Roland のミリングマシンの利用を継続することができそうです.最近のミリングマシンのインタフェイスは USB になっているみたいですが,インタフェイスが古いというだけの理由で,数百万円以上もかけて導入した設備品を,簡単に廃棄するわけにはいきません.
 今後は, Windows7 のサポートが末永く続くよう祈るばかりです.できれば,現在のミリングマシンのインタフェイスを USB にする,いわゆる 「レトロフィット」 のサービスがあると嬉しいのですが…

0 件のコメント: