2014年3月8日土曜日

ノスタルジック平沼

 平成26年3月7日金曜日は,「型技術協会第4回理事会」 に出席するために,みなとみらい線の日本大通り駅近くにある,産業貿易センタービル内 横浜シンポジアに行って来ました.途中,横浜駅で下車して,懐かしい町並みを散策しました.

 私は,横浜駅から歩いて10分位のところにある県立高校に通っていました.西口を出てすぐのビルの1階にある立ち食いそば屋は,今も健在でした.早朝に部活がある時や,部活の帰りなどに,よく利用していました.考えてみれば,30年前に利用した立ち食いそば屋が,今でも変わらず営業しているというのは,静かな驚きです.当時は,安くて腹持ちがいい 「たぬきそば」 ばかり食べていましたが,今日は30年の刻を超え,初の 「コロッケそば」 に挑戦しました.当時の味はすっかり忘れてしまいましたが,濃い目のつゆに懐かしさを感じました.

 今の母校は,見る度にガッカリしていた悲惨な校舎の面影は,まったくありませんでした.大学みたいに立派な建物で,こんな環境で学べる後輩達を羨ましく思いました.校舎の壁に,「かるた部」「弓道部」「ダンス部」「ハンドボール部」「陸上競技部」などの戦績をアピールする垂れ幕が何枚も下げてありました.昔からそうでしたが,今も女子の方が活躍しているみたいです.体育や部活の時に走った 「岡野公園」 は昔のままでした.この公園の外周を何周したことだろう.うつろな目で写真を撮りながらウロウロしてしまい,すっかり怪しいおじさんになっていました.

 最寄りの相鉄線「平沼橋駅」は,私にとっては泪橋,意味不明.駅近くにある 「水天宮平沼神社(すいてんぐう ひらぬまじんじゃ)」 を参拝しました.当時は,こんな近くに神社があるなんてことを認識していませんでした.私の高校時代が暗かったのは,この神社への参拝を怠っていたからかもしれません(笑) ここでは,母校の後輩の活躍を祈念させていただきました.御朱印はやっていないとのことで,ちょっとだけ残念でした.

 怪我が絶えず,挫折という意味を厳しく体験した3年間でしたが,当時の経験が,今の私の一部に生きていることは間違いありません.もう来ることはないでしょうが,訪れてよかったと思っています.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 横浜駅平沼橋駅新高島駅

0 件のコメント: