2014年3月18日火曜日

精密工学会2014年度春季大会初日

 平成26年3月18日(月)~20(水),東京大学本郷キャンパスにおいて,精密工学会春季大会が開催されます.初日の今日は,9時から始まる 「金型加工・生産技術(1)」 のセッションの座長をするために,7時前に自宅を出ました.最初の日工大のMRT先生によるキーノートスピーチ 「プラスチック射出成形における加熱・冷却成形金型」 は,製品表面の顕微鏡写真などをもとに,ウェルドラインなどの成形不良についてわかりやすく解説いただき,大変勉強になりました.

 午前中に会場を抜け出し,近くにある 「根津神社(ねずじんじゃ)」 を参拝しました.本郷通りと不忍通りという騒がしい道路に挟まれた場所にある静かで大きなお社.行きも帰りも迷子になってしまいました.社殿では,この大会で発表を行う4名の学生が,準備してきたことすべてを発揮し,良い経験を積むよう祈念しました.

 昼食は,最近の大会では定番となりつつあるランチョンセミナーで弁当をご馳走になりました.何気なく選択した企業でしたが,力覚フィードバック付きのタッチパネルには興味津々でした.以外な気付きが得られて,大変得した気分です.自分の研究には直結しない Haptic Device でしたが,色々な応用があるように思いました.ただ,携帯端末用としては,消費電力が心配です.

 午後からは,「第21回学生会員卒業研究発表講演会」 で発表する本研究室の卒研生2名に帯同しました.学部の卒研発表会から,さらに厳しい質疑応答になるということを想定して,考えられることはすべて検討してきたと思います.用意したことは,すべて出すことが出来たのではないでしょうか.振り返ってみれば,昨年の秋口の経過報告のプレゼンは目も当てられないほどで,こんなことで2月の卒研発表会は大丈夫なのだろうかと,不安な気持ちにさせられたことが思い出されます.あの時と比べれば,今の彼らは見違えるようです.きっと,まだまだ伸びると思います.と言うか,伸ばします(笑)

 最後の表彰式に参加したのち,発表した学生と帰調し,個人的に気になっていた魚介・海鮮料理の店で打ち上げをしました.今日の発表のことだけでなく,新年度からの研究室の活動などについてもお話しました.彼らも,先輩達と一緒に色々と考えていることがあるみたいです.今後も,今回の発表までの真摯な姿勢を忘れず,研究室の中心となって活躍して欲しいと思います.

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: