2014年6月15日日曜日

TUAT-GMG 6月定例練習会2014

に参加するために,今日は 「GMG八王子ゴルフ場」 に行って来ました.雨が降り続いた先週の天気は何処へやら,真夏のような日差しの下でのラウンドとなりました.
 先月は 「南コース⇒東コース」 と回りましたが,今回は 「西コース⇒南コース」 と回ることになっていました.事前の予習で,「西コース」 はOBが左側にあるホールが多いことが分かり,スライサーの私にとっては,与し易いコースだと思っていました.実際,「西コース」 は一番良いスコアが出るコースだそうです.
 しかし,終わってみれば,「西コース」 のスコアが一番悪かったうえに,前回で経験済みの 「南コース」 でもスコアを落とすなど,散々の結果となってしまいました.100を切るという目標が,遠くなったような気がします.
今日は,勝負かつ丼だったのですが…
 唯一の成果(?)は,初めてボールを一つも無くさなかったことです.ティショットからのOBは一度だけで,この時もボールが簡単に見つかりましたし,プッシュアウトのような致命的なドライバーのミスはありませんでした.また,前回はセカンドショットを右に出したり,グリーンをオーバーしたりするようなOBがあったのですが,それらについては注意していたので,一度も出ませんでした.
 では,何故,スコアが8打も悪化したのか.それは,フルショットでは打てないショートゲームで,まったく距離を合わせられなかったことが,一番大きな原因だと思います.それに,前回と同様,3パットが多すぎました.まっすぐ打てばよいだけのパットが入らないのは,完全に練習不足だと思います.それに,2打目以降のアイアンショットが不安定だったのは,ティショットがフェアウェイを捉えていないからだと思います.

 「南コース 8Hole Par5」 のコースニックネームは 「山の神」 となっています.とはいえ,箱根駅伝とは全く関係はなく,「グリーンの左上に山の神を祀ってある事から命名」 されたものなのだそうです.神社仏閣好きの私は,このコースに勝手な思い入れを持っているのですが,どうもままなりません.今日は,このお社の写真を撮ることに気を取られてしまい,大叩きをしてしまいました…

 結局,色々なものが,まんべんなく足りないのです.もっと練習場での練習を増やそうと考えています.あと,ボールを無くすことを前提にしているような,リサイクルボールの使用は止めることにいたします.これからのラウンドでは,石橋製の高級ボールが投入されることになるでしょう.少しずつ,自分を追い込みたいと思います.

0 件のコメント: