2014年11月30日日曜日

森重ブレンドコーヒー

 我が家では,毎朝,豆から挽いたコーヒーを入れて楽しんでいます.豆は,贔屓にしている専門店で買っています.
 先日,コーヒーの王道とも言うべき(?)ブラジルとマンデリンを試してみようということになり,「ブラジル ショコラ」「リントン マンデリン」 を豆で100グラムずつ買ってきました.ブラジルの方から飲み始め,最後に中途半端に残った豆に,マンデリンの豆を混ぜて挽いて飲んでみたところ,想定外の美味になって驚きました.
 もしかしたら,必殺の配合があるのかも知れないと思い,さらに研究を進めるために 「ブラジル アマレロブルボン」 を追加購入し,1週間ほど色々な配合を試してみました.不思議なことに,ブラジル:マンデリンの割合を,2:1もしくは1:2にした時よりも,1:1の割合で挽いた時の方が抜群に美味いのです.もしかしたら,配合に誤差があるかもしれないので,さらなる調査を進めるつもりです.
 Webで調べてみると,ブラジルとマンデリンをブレンドしたものが実際にあるようですが,コロンビアなど他の豆も配合するようで,2種類だけのブレンドというものは見当たりませんでした.買ったブレンドの豆をそのまま飲むよりも,色々とトライしてみるのも楽しいです.とりあえず,2種類のブレンドを極めてみたいと思います.

0 件のコメント: