2014年12月7日日曜日

布多天神社あかり計画

 今日の昼頃,買い物のついでに布多天神社を参拝したところ,「布多天神社つくる市」 が開催されていました.確か,毎月第1日曜日に定期開催されていると思います.私は,この市場が好きでして,毎月楽しく見学しています.アイテムなどを気ままに買ってしまうと,我が家の責任問題に発展してしまうので我慢していますが,コーヒーの店もあるので,そこで一杯飲みながら,店の人とお話しするのも楽しいものです.

 拝殿で,今週予定されている型技術協会の理事会を無事に突破できるよう祈念した後,賽銭箱の横に 「布多天神社あかり計画」 なるものの案内が置いてあることに気が付きました.【闇に浮かぶ境内に、光で届けるみんなの想い。】 をテーマに,「わずかで繊細なキャンドルのあかり」「LED照明器具」 を用いて,幻想的な光景観を演出するとのこと.しかも,点灯は今日の日没から19時まで! 布多天神社を愛してやまない自分としては,絶対に観なければなるまい!!

ということで,18時20分まで突っ込んでいたゴルフスクールを終え,カラスの行水10分の後,甲州街道を横断し,18時50分にはライトアップされている境内に突入していました.実は,布多天神社を夜に参拝するのは初めてで,昼間とは違う気持ちで参拝することが出来ました.


 昨年のあかり計画の時の写真と比較して,青色が多いような気がしましたが,ノーベル物理学賞を受賞した青色発光ダイオードにあやかっているのかもしれません.コンパクトデジカメを持ってきたことは吉でしたが,どうせなら夜間最強である自慢の 「FUJIFILM X10」 を持ってくるべきでした.森重,一年の不覚… おそらく,来年も開催されると思うので,その時はじっくり参拝できるよう,しっかり準備して臨みたいと思います.

0 件のコメント: