2015年1月14日水曜日

いろいろの花があってよかった

が,今日14日の 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 のことばでした.『人それぞれ、顔も違えば気性も違う。好みやものの見方、考え方も違う。十人十色、ほんとうにいろんな人がいる。だからこそさまざまな仕事や技術も生まれ、豊かな文化が花ひらく。いろいろな花があって百花繚乱の美が生れるごとく、いろんな人がいてこそ、社会は多彩にまたより豊かになるのである。』 今こそ,世界中の人々に考えていただきたい.

「ひゃっか-りょうらん 【百花繚乱】 すぐれた業績や人物が一時期に数多く現れること。」 出典:iPadの大辞泉

 自分と違う行動や考えの人を,自分の方から避けるのならまだしも,わざわざ力を使って遠ざけたり,攻撃したりするのは間違っていると思う.違うことが当然であり,同じことは奇跡ぐらいに思った方がいい.自分とは違う行動や考えを理解することによって,自分自身の世界観が拡がり,考えが豊かになる.そう思えるような人間になりたい.

0 件のコメント: