2015年1月11日日曜日

打ち初め2015

 今日は日曜日,今年初めてのゴルフスクールに行ってきました.1月もあっと言う間に11日となりましたが,打ち初めとしては遅すぎると思います.ちょっと,反省.今年こそ,今年こそは,100を切りたいと思います.

 今日のレッスンは,身体の回転を重視したドリルを行いました.スタンス幅を約750mmと広めに取り,腰が左右に移動しないようにして,腰の回転だけでボールを打つという練習です.腰が回らないと,手打ちになりやすいので,しっかり身体を回転させなければいけません.昨年あたりから,体重移動のないスイングを模索しているのですが,それに通じるものがあると思いました.750mmは無理ですが,スタンスは少し広めにした方がよいかもしれません.

 ドリルの他に参考になったアドバイスは,ボールの飛び方をイメージしてから打つということ.ボールの出だし,曲がり方,落ちる場所,転がりなどを想像して打たないと,目標に向かって飛ぶわけがない.しっかり考えてみれば,当たり前のことなのですが,きちんとやっているかと言われると,まったく自信がありません.自分は,パッティングやアプローチは,ボールの軌跡をイメージして打っていますが,その他のショットは漫然と打っているような気がします.これから,気をつけたいと思います.

 80分のレッスンの後,30分ほどマシンで走りこんでおきました.久しぶりに体を動かして,スッキリしました.一週間に一度しか運動する機会がありませんが,あるとなしとでは大違いです.それに,運動した夜のビールは格別です! 日常が日曜日にも戻りました.今週も頑張りまーす!

0 件のコメント: