2015年4月13日月曜日

私の秋刀魚は「まだ終わらんよ」

「さんま」 と言えば,漢字で 「秋刀魚」 と書くように,秋の魚というイメージです.iPadの大辞泉によると,「外洋性回遊魚で、夏、北海道沖に現れ、本土に沿って南下し、伊豆諸島・四国沖に至り、春、再び北上する。常磐・房総沖を通過する10月ころのものが脂がのって最も美味。」  とありますから,やはり秋の味覚というわけです.

 昨年の夏から始めたダイエットの一環で,昼食の主食を魚に限定している私にとって,食べごたえのある秋刀魚は,とてもありがたい一品です.他にも魚料理は提供されていますが,秋刀魚を選ぶ回数が圧倒的です.自分としては2番人気だった 「ぶり照り煮」 は,いつの間にか192円に値上げされてしまい,距離を感じるようになってしまいました.「さば塩焼き」 は塩分が多くて味も濃いので,頻繁に食べることには抵抗を感じます.「さば味噌煮」 の味は及第なのですが,ちょっと量が物足りないです.

 秋刀魚は脂が多いということから,カロリーが高くてダイエットには向かないと思われがちですが,実は魚類の脂は動物の脂とは違って太りにくく,身体にも良いのです.事実,秋刀魚を大量に摂取している私のダイエットが成功しているという事実が,それを証明しています.

 そして,今日の昼食でも 「さんま塩焼」 を食べてしまいました.今週から,頭を落としたものが提供されるようになったみたいで,ちょっとパサパサしたような食感になりましたが,肉や揚げ物などの他の料理よりも,圧倒的に美味いですからね! たぶん,明日も秋刀魚ですね! というわけで,春になっても,私の秋刀魚は 「まだ終わらんよ」

0 件のコメント: