2015年4月18日土曜日

新入生合宿研修2015二日目

 今日は,新入生合宿研修の二日目,自宅ではありえない剛性もとい豪勢な内容&バイキング⇒アラカルト,これまでに経験した合宿研修の中で,一番の朝食となりました.

 8時50分に宿を出発して,9時20分には目的地 「花パークフィオーレ小淵沢」 に到着,早速,予定していたほうとう作りを体験しました.5年前前に帯同した研修の時は ⇒「m-shige's log: 新入生合宿研修二日目」,既に練り込んである生地から各自で製麺して,それぞれの麺を持ち帰っていたのですが,今回は4~6人のグループで練った生地を提出し,各グループの合作を味わうという趣向でした.
 提出した麺と野菜が調理されるまでの間,専攻長と二人きりで満開の桜を見ながら散策しました.大変有意義な時間となりました.11時20分から振る舞われた 「ほうとう」 も,肉が一切入っていないにもかかわらず大変な美味で,禁断のおかわりをしてしまいました.おかげさまで,晩飯は軽くで済みました(結果論ですが…)

 昼食後,最後の見学先となる山梨県都留市にある 「山梨県立リニア見学センター」 に移動しました.個人的には,あまり期待感はなかったのですが,実験線を走行するリニアモーターカーを見た瞬間に,そのような感情は木っ端微塵に吹き飛びました.

 一番印象に残ったのは,2階で行われていた 「超電導コースター」 による実験の様子です.「超電導」「ピン止め効果」 を体験する実験には,大きなインパクトがありました.自分が電通大に入学した1989年,引率してくれた学生の人が,待ち時間の間に超電導現象について熱く語っていたことが忘れられません.不思議な縁を感じます.

 14時40分にはリニア見学センターを出発,15時15分に談合坂サービスエリアに到着&休憩の後,15時30分にはサービスエリアを出発,予定よりもずいぶん早めの6時15分には,電気通信大学に到着することができました.

 終始好転に恵まれ,素晴らしい研修旅行になりました.色々とお骨折りただいた関係者の皆様に,絶大なる拍手をお願いいたします.こうして楽しんだ新入生合宿研修ですが.来年からは宿泊なしで行うことになるということで,宿泊付きとしては最後となりそうです.最後に,思い出深い研修旅行となりました.

0 件のコメント: