2015年7月27日月曜日

45回目の献血

 今日は,東京都赤十字血液センターによる献血に協力するために,本学のC棟前(メインストリート側)に行って来ました.私は,冬場の献血よりも,夏場の献血の方がやりやすいと感じていますが,係の人の話だと,熱中症にご注意とのことです.夏場の献血でも気をつけましょう.

 前回の献血の時と同様 ⇒「m-shige's log: 44回目の献血」,13時の私の時点で10人目ということでした.うーん,やっぱり,少ないですね~ 新入生の研修旅行に帯同したときに,ガイダンスで献血のことを紹介すればよかった.意義のあることだということを納得してもらえれば,もっと協力してくれる学生が増えると思うのです.

 今回で45回目の献血となりました.問診してくれた老先生から 「45回!? すごいですね!」 とお褒めの(?)ことばをいただきました.

 目標としてきた献血回数が年齢を超えるという自称 「逆エージシュート」 に,とうとう王手をかけました.今回の献血で年間1,200mLの上限に達してしまったので,次に献血できるのは,半年後の12月28日となってしまいました.Readyの状態で年を越すのは気持ち悪いので,年末に渋谷駅前の 「ハチ公前献血ルーム」 に行って記念日を迎えたいと思います.

0 件のコメント: