2015年11月22日日曜日

平成27年度第2回オープンキャンパス

「本学では、学部入学を希望される方を対象に、毎年夏と秋の2回、オープンキャンパスを行っております。」  本年度2回目となるオープンキャンパスは,「第65回調布祭(学園祭)」 の最終日に併催されることになり,「知能機械工学科 森重研究室」 も,10時から16時30分まで,東4号館513室において,研究内容を公開しました.

 オープンキャンパス等のイベント時に稼働させている 「オリジナル・ストラップ加工システム」 ですが,久しぶりに自ら書いたイラストで加工してもらいました.やっぱり,自分が書いた絵が彫られていく様子を見ているとワクワクします.ユーザの立ち位置に立つという意味で,必要なことだと思いました.色々と改良点も見つかりました.少し,口を出そうと思います.

 来年度の配属を希望している学生に向けた説明会としてもアナウンスしていたので,3年生が何人か見学に来てくれました.卒研生が一生懸命説明している様子を見て,嬉しかったですね.そして今日も,数名のOBが訪問してくれて,近況を伝えてくれました.そしてそして,2000年度学部卒のOGがお子さんを連れて訪ねて来たことには,びっくりぽん! 15年前の私の体重は80kgを超えていたので,18kgも小さくなった私を見た彼女も驚いていました(笑)

 午後は,「模型研究会」 の展示会を表敬訪問しました.OB有志による懐かしい大作も展示されていました.今年は,やっつけ仕事的な作品が少なく,良い作品が多かったような気がします.やっぱり,気合の入った作品を見ると,元気が出ますね.

“初摘みホップ”ヌーヴォー
 研究室公開の終了後,研究室の実験室(?)で,ささやかな慰労会を開催しました.スポット参戦してくれたOBを囲んで,楽しい時間となりました.
本人が居たので,遠慮無くご馳走になれました(笑)
 日大学に居た調布祭は,何年ぶりだろう? わざわざ訪ねて来てくれるOBのためにも,これからも出張などは控えた方がよいのかもしれません.思い出に残る 「調布祭(学園祭)」 となりました.

0 件のコメント: