2015年11月21日土曜日

「マンション総会」⇒「通機会幹事会」

 今日の午前は,自宅マンションの通常総会に出席するために,「調布市文化会館 たづくり 研修室」 に行って来ました.理事としての任期2年目となる来期は,副理事長を務めることになりました.立候補で就任した新理事長を補佐し,盛り立てていきたいと思います.

 通常総会終了後,マンションのエントランスホールに場所を移して,懇親会が開催されました.参加者は10数名と少なかったですが,皆さん良い人たちばかりで,会話も弾み,大いに親睦を深めることができました.今後も,このような集会を定期的に開催したいものです.

 懇親会終了後,電気通信大学 機械系学科および専攻の卒業生(修了生),在学生,現・旧教職員相互の連絡と親睦をはかることを目的に設置されている 「通機会」 の第52回 幹事会に出席するために大学に行きました.キャンパス内は,「第65回調布祭(学園祭)」 の2日目で大賑わい! だろうと思って来てみたのですが,意外に静かな様子でした.まあ個人的には,無駄に騒がしいよりは,好ましいと思いますが…

 16時30分の定刻を過ぎてから始まった幹事会は,存続の危機感でいっぱいでした.最近,執行部の一員として所属してきた組織を,客観的に見れなくなっていた自分に気が付くことが多くなり,愕然としています.会員の立場に立てていなかったということです.組織の存在意義について,冷静に見つめ直す時期であると感じています.

 期待と不安が交錯する三連休の初日となりました.

0 件のコメント: