2015年11月28日土曜日

ICMT2015 2nd Day

 今日は,「The 19th International Conference on Mechatronics Technolog」 に参加するために,「東京工業大学 大岡山キャンパス」 へ行って来ました.今週の水曜日あたりから風邪を引いてしまったようで,鼻水が止まらず,くしゃみも併発,外出すれば悪化するであろうことは目に見えていました.午後は別の案件があり,午前中しか参加することができないということで,行こうか行くまいか悩みましたが,事前登録済みの参加の権利がもったいないと思い,身体に負担をかけないように,そろそろと移動を開始しました.

 開場に到着したのは10時前でした.実は,このメカトロニクスの国際会議にきちんと参加するのは初めてでした.早速,10時20分から始まった 「Production System (1)」 のセッションを聴講しましたが,発表する人も,質問する人も,中国や台湾の人が多く,日本人ばかりの国内の国際会議よりも良い印象を持ちました.まあ,発表者が不在でスキップされる論文があったことも想定内ということになってしまうのですが…

 セッション終了後,生協食堂に用意された昼食をいただいて,足早に調布に戻りました.午後のセッションを聴講したい気分になっていたので,ちょっと残念に思いました.明日の午後には研究室の学生の発表があり,私も座長を務めることになっているので,今晩で出来るだけ体調を整えて,明日の 3rd Day に臨みたいと思います.

0 件のコメント: