2015年11月29日日曜日

ICMT2015 3rd Day

 今日は,「The 19th International Conference on Mechatronics Technolog」 の3日目,昨日に引き続き,「東京工業大学 大岡山キャンパス」 へ行って来ました.昨晩,早めに就寝したためか,起床時には体調も大幅に回復していました.念のために,風邪薬を服用しておきましたが,これが結果的に大正解となりました.

 開場に到着したのは昨日と同じ10時前,9時30分から開始の 「Keynote Speech IV」 の部屋に入ってみたところ,どうしたことか,Chairである先輩のNASA先生が壇上で話していました.もう質疑応答になっているのかなあ? などと思いながら聞いてみると,自分の研究のことを話しているではありませんか? どうやら昨晩遅くに,Speaker から来れないという連絡があり,そこから寝ないで準備して,「Emergency Speech」 をすることになったとのことです.Keynote をドタキャンするなんてとんでもないことなのですが,その代役で Keynote を一晩で用意するなんて,私も偉大な先輩を持ったものです.

 14時からB室で行われた 「Precision Measurment (2)」 のセッションでは座長を務めました.これも,一緒にChairをするハズだった中国の先生が来日できなくなったということで,1人でSarveするハメになりました.このセッションの 1st Speaker として,研究室の修士2年 OSM君が,「Evaluation of Polishing Surface Based on Image Clarity」 という題目で発表を行いました.正直,練習の時の方がよかったです.まあ,この発表のために準備しながら色々なことに進展があったので,本人にとっては有意義であったと思います.

 セッションの 4th Speaker のあたりから鼻水が出始め,頭がモウロウとしてきました.どうやら,効いていたらしい薬の効果が切れたみたい.セッション終了後,夜の Banquet への参加を断念し,17時30分頃帰宅しました.参加した国際会議の Banquet に出ないなんて,なんともったいないことでしょう? しかし,この判断が正しかったということは,明日の2限の講義が終わった時に実感できると信じています.

 来年の 「ICMT2016」 の会場は,中国の大連とのことです.開催時期は10月ということですが,後期に海外出張するのは,現状ではキビシイですね.できれば,木曜日に離日,金曜日に発表,土曜日に Banquet,日曜日に帰国というパターンを希望します.

0 件のコメント: