2015年12月14日月曜日

ハーフコートをリプレイス

 愛用してきた 「NEWYORKER」 のハーフコートが悲惨な状態になっていました.知っている人は知っていると思いますが,私は衣類については本当に無頓着で,買ったものがどうにもならなくなるまで使い続けてしまうのです.このハーフコートも,6年半前に新宿の京王百貨店で購入して以来 ⇒「m-shige's log: 新宿でショッピング」,冬場はほとんど毎日着用するなど重宝していました.他にもロングコートとトレンチコートを一着ずつ持ってはいるのですが,外出先で荷物になるのが大キライな私にとって,薄くて軽く,たたんで紙袋に入れて持ち歩けるこのコートはベストチョイスでした.

 しかし,昨年頃からポケット周りを最悪に,いたるところが摩耗してテカりだしてしまいました.さすがの私も恥ずかしく思っていたところ,最近になって妻と母にもキビシク説諭されてしまったため,新規購入を決意したという次第です.

 先週の土曜日,前回と同じ新宿の京王百貨店に行って,新しいコートを物色してみました.紆余曲折ありましたが,結局,前回と同じ 「NEWYORKER」 の 【秋冬新作】 で,【撥水/撥脂/防汚】 が施してある 「ウィークエンドコート スリムタイプ」 を購入することにしました.


 購入を決めたポイントですが,第一は何と言っても 「軽さ」 です.試着した瞬間,何を着たのか分かりませんでした.おそらく,厚手の上着よりも軽いのではないでしょうか? それに,普段使いも出来るシンプルなデザインも 「◎(ニジュウマル)」 です.

 これまでのコートよりもポケットの数は少なくなりましたが,コートのポケットにモノを入れるな! というお告げだと捉えて,前向きに考えることにします.また,ファスナーからボタンになり,最初は面倒に思いましたが,これまでのコートはファスナーの噛み込みなどのトラブルでイライラすることが多かったので,これも前向きに考えることができそうです.

 早速,昨日から着用しているのですが,撥水効果によって雨をはじく様子などを見ながら,機能性の高いコートを買ったと実感しています.良い買い物をしました.しっかり手入れをしながら,長く使い続けたいと思っています.

0 件のコメント: