2016年1月20日水曜日

心持ち一つで希望が芽生える

が,今日20日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『物事はすべて見方次第。どんなつらいことでも心の持ちようによって堪えることができ、明るく前向きに立ち向かうことが可能になる。そう考えると、人生において絶望することなど一つもないといえよう。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Hope is engendered in accordance with your state of mind." でした.今日の英語は,あんまり響きませんね.ウエット感がない,みたいな?

 それにしても,究極のポジティブシンキングですね! 総論的に賛成なのですが,ホントにツライと思った時にだけ使うべき考え方だと思います.苦労していない人が常用すると,単なる極楽とんぼになってしまうでしょう? 幸之助先生のことばに向かって,こんなことを言っている私,やっぱりネガティブ? どうもスミマセン.でも,絶望しないことは大事だと思っています.私は命ある限り教えるぞ.決して絶望しない!

0 件のコメント: