2016年5月29日日曜日

誕生日を空で過ごす

 平成28年5月28日(土),47回目の誕生日は,ドイツのシュツットガルトで迎えることになりました.この日に,帰国することになっていたので,一日のほとんどを,飛行機の中で過ごすことになりました.

 帰りは,行きと同じ 「スイス インターナショナル エアラインズ」 で,反対の空路となりました.まず,シュツットガルトからスイスのチューリッヒへ.これまでに経験したことのないほど厳しいセキュリティ・チェックを受けました.やっぱり,テロの影響なんでしょうね.

 チューリッヒで成田行きの便に乗り換え.ここまでは順調で,快適なロングフライトを画策していたのですが,ここでここでトラブルが発生.自分のシートがリクライニングを固定できないことに気が付きました.自分と客室乗務員を騙しながら,なんとか乗り切ることもできましたが,腰の負担になることは間違いありませんでしたし,何よりも,設備が壊れていることを報告しないという行為が自分のポリシーに反するので,客室乗務員にシートが壊れている旨を伝えたところ,すぐには直せそうもないということで,とりあえず,別の席に移動することになりました.
 最寄りの通路側の席に移動したところ,窓側に座っていた外国人が文句を言い出した.早口のドイツ語だったので,何を言っているのかまったくわかりませんでしたが,どうやら,せっかく隣が空いている状態だったのに,通路側を塞がれたことを怒っているご様子.このまま座り続けてもお互いに不幸ということで,私はさらに別のブロックに移動して,正面が壁になっている列の真ん中の席で過ごすことになりました.
 ここで隣になった人も,口にこそ出しはしませんでしたが,明らかに不機嫌な態度.自分が同じ立場だったら,この2人みたいな態度になるかなあ? 別に,私が悪いわけではないのにね.まあ,一番悪いのは設備に不良を出した航空会社ですが,その前の利用者にも責任はあるよなあ? さらに,トイレやエンタテインメントシステムの故障も発生して,何だか苦行のようなフライトになってしまいました.やっぱり,航空会社が一番悪いね.
スイスのビール,美味かった.
焼き鳥丼?
到着前の朝食

 29日(日)の7時40分前に成田に到着しました.リムジンバスで新宿まで,京王線で調布まで,10時には帰宅することができました.成田も,意外と近いですねえ,などと楽に感じたのは,おそらく,日曜日だったからだと思います.

 ちょっとしたトラブルもあり,決して快適ではありませんでしたが,思い出に残る誕生日となりました.色々と面倒な私ですが,他人の役に立つことを第一の使命として,教育研究に邁進して行きたいと思いますので,引き続きご指導ご鞭撻のほど,どうぞよろしくお願いいたします.

0 件のコメント: