2016年6月4日土曜日

平成28年度大学院オープンラボ

 今日,電気通信大学では 「平成28年度大学院オープンラボ」 が開催されました.これまでは,企業向けの 「産学官連携DAY」 と併催ということで,平日に開催されてきたのですが,土曜日の方が近隣および地方国立大学からの学生が参加でき,参加者がかなり増える可能性が高いということで,土曜日の開催になったというわけです.土曜日に参加しやすいのは,中小企業の方も同じなんですけどね.まあ,本学のターゲットは大企業ということなのでしょう,きっと.

 カフェテリア食堂に行って,土曜日の手番となっている 「かけそば大盛り」 を注文しようとしたところ,「沖縄北海道フェア」 の一品と思われる 「沖縄そば」 の写真が目に入ってしまい,衝動的に注文してしまいました.単品で496円,冷奴おひたしを付けたら 593円(税込)にもなってしまいました.エネルギー:611Kcal,塩分:7.9g,赤:2.9,緑:0.1,黄:4.8 となりました.思ったよりカロリーが低く,やさしい味わいでよかったのですが,やっぱり,塩分が高すぎです.当然,スープは残しました.だから,ラーメンの摂取を控えていたのでした.モリシゲ,一日の不覚...orz 

 13時30分から始まった研究室公開,来室者は9名だけでしたが,どなたもきちんと目的を持って来ていたので,こちらも気持よく対応することができました.学内からは,4年生や3年生だけでなく,2年生の見学者も何人かいました.なんでも,サークルの先輩に促されて見学しているとのこと.縦の繋がりが機能している組織に所属するということは,それだけでも大きなアドバンテージになっているようです.

 今回の大学院入試から募集定員が大幅に増加したことに伴い,研究室配属の枠も拡大されました.学外からの入学者だけを対象にした配属枠も用意されるので,プロパーの学生に気兼ねすることなく,どんどん受験していただきたいものです.

0 件のコメント: