2016年6月9日木曜日

MRMG先生と川上

 今日の夕方は,久しぶりにC大のMGRG先生と一緒に,贔屓にしているといえるかどうかわからなくなってきた焼き鳥屋で飲みました.2年前にMRMG先生が調布に引っ越してきた時は,これからは毎月飲めるね! みたいな感じだったのですが,私の肝機能障害などの諸事情があり,結局,3回ぐらいしか一緒に飲めませんでした.モリシゲ,3年の不覚...orz

 生ビールで乾杯の後,「熊本のお酒を飲んで復興支援しませんか?」 ということで,「花の香 山田錦 純米大吟」 をいただきました.意外と思われるかもしれませんが,米も水もある熊本,流石の日本酒でした.

 続いて,「ザク」 という名に誘われて,「三重の純吟,恵の智(めぐみのとも),作(ざく)」 をいただきました.これも三重という先入観に反して,意外にフルーティな味わいでビックリ.流石,川上と言ったところか.

 最後に,「長野の純吟,うすにごり,鼎夏生(かなえなつなま)」 をいただく.にごっているという先入観のせいか,ねっとりとした印象.しかし飲みやすくて,キケンな酒でした.

 結局,どれを飲んでも美味いということで,自分がだらしない酒飲みであるということを痛感した次第.もう少し,飲んだ酒について語れないといけませんね.しかし,常識的と思われる飲酒で収めることができたので,これでよかったと思います.

0 件のコメント: