2016年11月5日土曜日

マンション通常総会2016

 今日の午前中は,自宅マンション管理組合の第7期通常総会が開催されました.私も,今期の副理事長として出席しました.用意された6つの議案はすべて可決し,わずか30分で総会は終了しました.

 理事になって2年弱,毎月のように理事会や打ち合わせがあり,正直,疲れました.今日で最後かと思ってほっとすると同時に,議論に参加するだけで行動による貢献ができなかったことを申し訳なく思っています.

 理事長によると,私は理事会の 「左脳」 だったらしい.

「さ-のう【左脳】 大脳半球左側の通称。右半身を制御する。計算や論理的思考などに大きく関わるともいわれる。」 出典:iPadの大辞泉

 気になったので 「右脳」 も調べてみました.

「う-のう【右脳】 大脳半球右側の通称。左半身を制御する。図形や音楽などの認識に大きく関わるといわれる。」 出典:iPadの大辞泉

…まあ,「右脳」 と言われなくてよかったです.

 違う考えを持つ色々な人達と活動できたことは,大変勉強になりました.どんな組織でも,その運営に関わるような立場を経験しなくては,その組織を理解することはできない.これは,学科の教育委員をしながら痛感していることです.そして,理解したのであれば,その組織の運営に協力しなくては,せっかくの経験が無意味になってしまいます.そして,それを期待して色々な人に役職を経験してもらうべきだとも思いました.

 今日で私は理事を退任しましたが,今後も管理組合の活動を見守り,協力していきたいと思っています.第7期理事の皆さん,ありがとうございました.今後とも,どうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント: