2017年4月11日火曜日

第27回ファナック新商品発表展示会

を見学するために,今日は山梨県忍野村にある 「ファナック株式会社 自然館」 に行ってきました.真冬のような寒さと強風の中で本降りの雨と最悪のコンディション.さらに京王線は混雑のためという理由で,昨日に続いて今日も遅延.おまけに高尾からの中央線も遅延.移動だけで疲れ切ってしまいました.

 FA,Robot,ROBOMACHINE の3大カテゴリーに,FIELD System と AI をちりばめた構成による展示でした.個人的な一番の興味は AI でした.深層学習を利用した産業用ロボットの知能化や工作機械の精度補正について,説明員の人に質問しながらじっくり勉強させていただきました.基本的なやり方は研究室の方針と同じでした.色々と検討したいと思います.

 客観的に見て,一番人が集まっていたのはRobotのエリアでした.中でも,協働ロボットのブースはすごい人だかりでした.ユーザーが人とロボットが共存した生産システムを真剣に検討しているのだと思います.これからの生産ラインに大きな影響を与えることは間違いありません.どんなシステムが出て来るか楽しみです.

 毎年,お土産をいただけるのですが,今回は熱くならず落としても安心,ソーラー充電で電池不要,折り紙のように畳めるランタンでした.これは,万一の災害時には最適ですね.ただ,普段使いは難しそうなので,インテリアとして利用しておくことにいたします.

0 件のコメント: