2017年6月14日水曜日

第13回 産学官連携DAY

 本日,電気通信大学では 「第13回 産学官連携DAY」 が開催されました.「本学の産学官連携の取組みを一挙公開! トピックス:人工知能、ビッグデータ、IoT 他」 私の研究室も,13時から17時まで研究室を公開しました.研究室ツアーでは 「②計測・デバイス」 コースに組み込まれていました.

 今日から,2限と3限の講義が始まりました.これは例年どおりのことなのですが,今年度から毎週水曜日のお昼は定例の会議があります.つまり,講義が終わるお盆前までの水曜日は,昼食を取る時間がなくなってしまいました.腹ペコではまったく活動できない私なので,このままでは講義に支障をきたしてしまいます.考えた末,2限の講義の前にがっつり食べてしまうことにしました.というわけで,今朝の通勤途中に駅前の西友に立ち寄り,地下のお惣菜売り場で65円のおにぎり2個,「野菜のうま煮(中)」「うの花(小松菜)」 を買い込み,10時前にインスタント味噌汁と一緒にいただきました.
 なかなかよかった.とてもとても,味も濃いわけでなく,最後まで美味しくいただくことができました.流石に,おにぎりは1個残すことになりましたが.2限の講義が終わってからは水を飲んだだけでしたが,3限の講義まで問題なくこなすことができました.このブログを検索してみたところ,今回のメニューは昨年の最後の講義の時に試していたようで,その時も高評価だったみたいです ⇒「m-shige's log: 前期後半水曜日の昼食(3回目らしい)」.感性の変わっていない自分に驚きました.来週もこのメニューを試してみることになりそうです.

 予定の15時20分から5分遅れてやって来た研究室ツアーでは,私の25分間のプレゼンで対応させていただきました.恐らく,滑ったと思います.私の研究内容は,主に作業設計ツールの開発なので,ジャストフィットしない方にはまったく興味が湧かないと思います.間口を拡げるために話を大きくした方が良いのかもしれません.ちょっと検討してみます.

 私が不在だった時間帯も,来場者はまばらだったようで,不完全燃焼の研究室の午後でした.どのテーマや研究室が人気があったのか,是非,教えていただきたいところです.ただ,分かったところでテーマを替えるなんてことはできません.悪しからず.

0 件のコメント: