2017年6月11日日曜日

台所の電球をリプレイス(2回目らしい)

 先週,台所の蛍光灯電球が切れていることに気が付きました.今のマンションに入居した時に付けられていた電球の最後の1個でした.7年間以上,よく頑張った.ありがとお.

 TOSHIBA ネオボールZ A形 3波長形電球色 EFA15EL/12-R

 昨年の夏,同じように玄関の蛍光灯電球が切れて,LED電球に交換したことを投稿しました ⇒「m-shige's log: 玄関の電球をリプレイス」.調べてみたところ,この時のLED電球がまだ現行モデルということだったので,これまでと同様,密林で購入することにしました.

 Panasonic LED電球プレミア 7.8W(電球色相当)LDA8LGZ60ESW

 1,473円(税込)で,前回よりも89円高くなっていました(どうしてなんだろう?) 当然,スペックは同じなのですが,箱を開けた時に取扱説明書みたいなものが同梱されていて,見てみると左半分は 「LED電球保証書」 となっていました.どうやらパナソニックは,「LED電球 保証制度」 なるものを始めているようです.

「パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、お客様が安心してLED電球を購入、使用できるように、2016年12月から新たに、保証制度を導入します。具体的には、対象製品を購入した日から5年間、不点灯などの故障があった場合は、無料で代替品と交換します。」

 これまでに購入したLED電球の中には3年ぐらいしか保たなかったものもあり,長寿命であるというキャッチコピーを疑問視したこともありました.今回の補償制度の導入は,製品の品質が安定してきたことによるメーカの自信の表れだと思います.当初,LED電球の寿命は10年と聞いたような気がしますが,話半分と割り切って,半分の5年保てばヨシとしたいと思います.これからのLED電球市場に注目です.

0 件のコメント: