2017年7月28日金曜日

第65回IJAT編集委員会

に出席するために,今日の午後は虎ノ門駅の近くにある 「富士技術出版株式会社」 の会議室に行ってきました.いつもは,「東海大学校友会館(霞が関ビル35階)」 で行われているのですが,今日はKYT大学のMTBR先生がスカイプで参加するということで,ネットワーク環境が整っている出版社の方で行うことになったというわけです.

 実は,今日は朝から右足中指の付け根が痛くて,びっこを引きながら歩くほどでした.一体どうしたんでしょう? もしかして,痛い風なのかな? 心配だなあ... 移動時間がかかるだろうと早めに出発することにして正解でした.虎ノ門駅に到着して少し時間があったので,「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 に立ち寄り,委員会の成功を祈念しておきました.

 今回は,委員長がT大のMTIS先生になってから2回目の委員会でした.私は前回の委員会をドタキャンしていたので,新体制になってから初めての参加となりました.少し緊張しました.私のTaskは,型技術協会の型技術者会議とワークショプで紹介された研究を,IJATを通じてできるだけ多く世界に送り出すことです.そのためにできることがないか,真剣に検討していきたいと思います.とりあえず,CFPを英語と日本語の両方で作ってみようかな?

 議題の中で,出版社が来月から神田に移転することになり,今後の委員会はそこで行われることが確認されました.がーん!! 人間ドックでお世話になっている 「虎の門病院付属健康管理センター・画像診断センター」 も虎ノ門から移転することになっています ⇒「m-shige's log: 日帰り人間ドック2017」.つまり,長年通った虎ノ門=金刀比羅宮の銅鳥居とお別れ,みたいな? なんだか寂しいです.

0 件のコメント: