2017年7月26日水曜日

さらば,水曜日の野菜のうま煮定食

 今日は,5学期の 「加工学および演習」 の担当講義の最終日,お昼に会議が予定されていたので,駅前の西友調布店にて買い込んだおにぎりとお惣菜で,9時45分に早めのランチとなりました.5回ほどお世話になったメニューの数値を,まとめておくことにしました.

野菜のうま煮 中 1包装当り
熱量:164kcal・蛋白質:5.6g・脂質:0.9g・炭水化物:33.5g・Na:1348mg・食塩相当量:3.5g

うの花(小松菜) 小 1包装当り
熱量:90kcal・蛋白質:3.7g・脂質:3.4g・炭水化物:11.2g・Na:386mg・食塩相当量:1.0g

インスタント味噌汁 あさげ 1食(15.1g)当たり
熱量:27kcal・蛋白質:2.1g・脂質:0.7g・炭水化物:3.0g・Na:559mg・食塩相当量:1.4g

「紀州梅 おにぎり」 については,該当する記載がありませんでした.

 おにぎりを除いた数値の合計は,熱量:281kcal・蛋白質:11.4g・脂質:5.0g・炭水化物:47.7g・Na:2293mg・食塩相当量:5.9g となりました.塩分は高めですが,カロリーはとっても低いと思います.これは,かなりヘルシーと言えるのではないでしょうか?

 3限の講義終了後,最寄りのセブン-イレブンでセブンカフェのアイスカフェオレLを買ってきて,買ってあった 「吹雪まん(つぶあん)」 と一緒にいただきました.このおやつスタイルもすっかり定番になりました.なんだかホッとします.

 かなりの苦肉の策のつもりだったのですが,最後の方は水曜日の野菜のうま煮定食とおやつを楽しんでいました.でも,おそらくあと少しで飽きたと思うので,ちょうど引き際だったのではないかと考えています.やっぱり,普通に食堂に行って,温かいものを食べるのが一番です.

0 件のコメント: