2017年9月15日金曜日

今日は小ネタで勝負です(30回目らしい)

 今朝,朝食の準備を終えてニュースでも見ようとテレビのスイッチを入れた瞬間,北朝鮮が東北地方の方向にミサイルを発射したということで,Jアラートによる 「国民保護に関する情報」 の画面になってしまいました.特に被害はなかったということで幸いでしたが,せっかくの朝が台無しになってしまいました.とほほ.

 午前中は,5軸加工分野におけるスペシャリストと製造現場における実務経験を積んだスタッフが集結して,日本市場へハイエンドのマニュファクチャリング・ソリューションを提供している会社を取材するために吉祥寺に行ってきました.良い議論が出来たと思っています.明日,静かな大学の居室で,じっくり情報を整理する予定です.

 本日の昼食は,生協カフェテリア食堂で,さんま蒲焼き丼,冷奴おひたし,豆腐とわかめの味噌汁で,539円(税込)となりました.エネルギー:811Kcal,塩分:3.7g,赤:2.4,緑:0.1,黄:7.7 となりました.予想どおりカロリーは高め,塩分は意外に少なかったですが,黄色の大幅増は丼のご飯によるものかと...
「さんま蒲焼き丼(Broiled pacific saury rice bowl)」 は,9月11日~11月19日に提供される 「秋の期間定番メニュー」 の一品.昨日のお昼の時に見付けて,一度食べてみたいと思っていました.秋刀魚の塩焼きを乗っけて食べた方が美味いと思いました.さよなら,学食のさんま蒲焼き丼,愛の戦士たち.

 この小ネタシリーズも,今回で30回目となりました.こんなネタが数を重ねるのはどうか思われるかもしれませんが,書いている本人は楽しんでいるので,ご理解いただけると幸いです.どうぞよろしくお願い致します.

0 件のコメント: