2017年10月31日火曜日

空調設備改修工事

 先週から,研究室のある東4号館の4階から6階までの空調設備改修工事が始まりました.6階から始まり,今週は研究室のある5階,昨日で学生の居室の工事が終わり,今日は私の居室の工事も行われました.

 室内の養生とリモコン交換は昨日の夕方に終わっていたので,今日は古い室内機の撤去と新しい室内機の据付となりました.1限の講義から部屋に戻ると,既に室内機が取り外されていました.

「工事の施工条件として、室を使用しながらの施工としていますので室への出入り及び空きスペースでの作業が可能です。」 ということだったので,午後からは耳栓をした上からイヤーマフを装着するという万全の体制で部屋に居座りました.
 まったく問題なく作業することができました.むしろ,普段よりも集中できたくらいです.もしかしたら,イヤーマフを常用してもよいかもしれません.

 ただ,夕方から工事以外の雑音がするようになってしまいました.機械音であればBGMみたいに聞き流すことができるのですが,人の会話は意味があるのでダメですねえ.無用な雑音は出していただきたくなかったのですが.おそらく,これまであの騒音の中で部屋に居座った人がいなかったのだと思います.

 すっかり集中力が無くなってしまい,18時に自宅に後退することを決断.ヘタレですいません.全ての工事が終わる11月20日まで空調は使えません.これから冷え込んでいくと思いますが,なんとか乗り切りたいと考えています.

0 件のコメント: