2017年12月20日水曜日

平成29年度 第2回 型技術協会 新加工技術研究委員会

 平成29年12月19日(火)の午後は,私が幹事を務めている 「型技術協会 新加工技術研究委員会」 の皆様を研究室にお招きして,本年度2回目の委員会を開催しました.

 14時に開始された委員会は,まず始めに私から研究室紹介のプレゼンをさせていただきました.日本の製造業に対する私見,5軸制御加工,加工インタフェース,産業用ロボットの知能化,JAPAN First,などなどなど.好き勝手なことを言わせていただきましたが,何かを感じていただけたら幸いです.プレゼン後は加工インタフェースも体験していただき,なかなかよい感触だったと思います.

 15時30分からはお隣のKBK・KJKW研究室の研究内容を見学させていただきました.お隣とは言え,何にも知らないことを痛感しました.やっぱり,加工の研究は面白いです.卒論や修論の発表を拝聴するのが楽しみになってきました.

 見学後は,今年度で終了する委員会の今後についてご相談.このメンバーで色々な所に行ってお勉強するのはとっても楽しいのですが... 新新加工技術委員会の設置,もう少し検討させていただきたいと思います.

 17時からは,調布銀座の入り口にある粋な男爵なお店で技術交流会となりました.10年以上前にボスが主催する宴会で来たのが最初で最後の利用でした.少人数なのに掘りごたつのある個室を使わせていただけるなどサービスも良く,料理も美味かったです.特に,今年初めて食べたすき焼きが 「◎(ニジュウマル)」 でした.

 そして2次会のショットバーでドライマティーニを飲んで轟沈.昨晩はよく眠れました.たまには朝風呂も良いですね... ドライマティーニは封印した方が良さそうです.

関連ランキング:懐石・会席料理 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: