2018年6月6日水曜日

"何が正しいか"に立脚する

が,6日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「人は誰しも自分がかわいい。だが自分の利害や感情にとらわれてしまうと、往々にして判断を誤り失敗に陥る。私心を抑え、"何が正しいか"に立脚しよう。そこから正しい判断力や力強い信念、勇気が生まれてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Always revert to“what is right.”" でした.

 確かに,自分のことばかり考えている感情的な人の意見には相容れないものを感じます.そういう人は判断を誤っていることや失敗に陥っていることにも気が付かないものです.そもそも,何が正しいか判断すること自体が難しいと思います.誰にとっても正しいことなんて,なかなか見つからないと思いますから.結局のところ,お互いの考えを尊重することが一番大事なのかもしれません.あ,また幸之助先生のことばと関係のない方向に.いかんいかん.

0 件のコメント: