2018年8月6日月曜日

広島原爆の日2018

 今日は,米国によって広島に原爆が投下されてから73回目の 「原爆の日」 でした.私は8時からNHKで放映された 「平和記念式典」 の様子を視聴し,8時15分からの1分間の黙祷にも参加させていただきました.

 広島市長の平和宣言や首相のあいさつよりも,こども代表による 「平和への誓い」 の方がはるかに心に響きました.数え切れないほど練習したのだと思います.もちろん,市長や首相も真剣に話しているとは思いますが,子どもたちはすべてを掛け切ったという感じでした.思わず拍手してしまいました.

 昨年の原爆の日は日曜日で,式典があることを忘れてしまい,参加することができませんでした.心の底から自分に絶望すると同時に,式典があることを前日からテレビのニュースなどでもっとアナウンスしてくれてもよいのではないかと思いました.今年も同じことを感じています.全国的な式典にするべきだと思います.式典の前のニュースで広島でも原爆を知らない子供がいると聞いて,強い危機感を持ちました.

0 件のコメント: