2018年8月11日土曜日

2018年前期仕事納め

 今日から大学は夏休みということでしたが,2年前に修了したST君と投稿論文について打ち合わせをするために,午後から大学に行きました.
 論文について議論する前に,彼の後継として研究している後輩学生の相談に乗ってもらいました.2年前に書いたのプログラムの使い方や,ブログラムの中で使われている変数の内容など,覚えているなんて信じられません.自分だったら,手から離れて半年ですべて忘れてしまうと思います.投稿論文についても久しぶりに本気モードでの議論となり,頭脳が喜んでいることを実感しました.色々と良い論文になりそうです.
 大学の教員が学生を正しいキャリアに導くなんて,勘違いも甚だしいと思った次第.彼らは私と出会う前からの人材.私が指導しなくても,どんな仕事でも立派にやり遂げるでしょう.反対に,力不足な学生を正しいキャリアに導いてあげるなんて,自惚れも甚だしいと思った次第.これまでの教育で確立された彼らのマインドを,1~3年で変えることなんてことが出来るわけありません.
 夜はゲストのST君に研究室の院生2名を加えて焼肉パーティを開催しました.この店はハラミが一番だと思っております.でも,食べ放題にする必要はなかったような気がしました.一度,アラカルトで挑戦してみたいところです.それにしても気の利いた話題を提供できなくて申し訳なく思った次第.こちらも勉強が必要です.



関連ランキング:焼肉 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: