2018年9月20日木曜日

2018年度博士前期課程中間発表

 今日は機械知能システム学専攻2年Cグループ(設計,材料,加工,生産)の中間発表が行われ,朝から14名の学生が自分が取り組んでいる研究内容について発表しました.
 午後一からは,私の研究室の学生3名が颯爽?と発表を行いました.よく練習しましたね.質疑応答では落ち着いて泰然と振る舞うことが大事だと思いました.もちろん,やることをきちんとやっていたうえでのことですが.良くも悪くも各自の性格が出ていたと思います.
 全員の発表が終わった後の会議で,例の問題について学生に対する管理責任を問われてしまいました.真摯に受け止めたいと思います.
 今回の中間発表に向けて自分の研究室の学生とやり取りしながら,みんなよくやっていると思いました.ただ,中間発表は区切りというより,2月の本審査に向けての再スタートだと思っています.気を緩めることなく,一層ひたむきに頑張って欲しいです.

0 件のコメント: